破談の危機!結婚前提のお相手に、まさか借金が!

婚活中にお相手に借金が!

婚活中にお相手に借金が!

 

横浜・横須賀の結婚相談所、婚活カウンセラーの岩野です。

今日のテーマ

目次

破談の危機!結婚前提のお相手に「借金が!」

わたしは、結婚相談所を営んでいますが、結婚相談所の入会時、必要事項に「借金」の記載はなく、

代わりに資産はありますか?の項目があります。

預貯金額を2千万円などと、掲載しているかたもおられますが、

一般的には、持ち家・預貯金と掲載していますね。

お金や資産が多い分は、welcome!

しかし、

仮(プレ)交際から真剣交際に入り、借金の有無がわかったりします。

大事な事なので、ここはしっかりとすり合わせが必要

プロポーズ、婚約指輪の購入、新居の契約と引越し、

結婚式、新居の家具家電の購入、新婚旅行

お金の話を嫌でもしなければ行けない場面が沢山ありますね。

それと同時に、借金がある場合は、どこかのタイミングで伝えることになります。

・実は、車のローンがまだ、100万円残っていて、あと3年かかる

・実は、持ちマンションとあったけれど、投資用で、そこには住んでいなくて5000千万円のローンが30年ある

・実は、過去に自営業をして失敗した返済がある。

・実は、奨学金の支払いがある。

 

真剣に婚活をしている男性も時には女性も実は負債がある場合もある!

負債のアレコレ

ちなみに私が再婚した時は、住宅ローンと車の支払いがありました^^;

借金が大っ嫌いな私は、ゲンナリ。。

参ったなーーと正直思いました。

預貯金もほぼ0円

悲しくなりました。

でも、夫の前の離婚の理由を知っていたので、仕方がないと覚悟を決めて

結婚しました、あれから9年経ち今では良かったと思っているのですが、

岩野さんたちはそうでも私たちはどうかわからない!

たしかに、そうですよ、そう

わたしから言えることは、、

底的に会話してどうやってやりくりをしたり乗り越えていくかってことを、話し合うことが、大事!

男のプライドもわかる、でもプライドだのなんのってい言ってられないわけ、そんな場合でない訳!

腹を割って話をすること

お互いもともとは他人だから、私とは考え方が違うのは普通、

違う考え方を、歩み寄っていけるかが必要なわけ

私の言うことだけを聞いてと貫き通すこともよくないし、開き直りももっとよくない、

一緒に考えて、お互いがこれで行こう、こんな作戦でこの危機を乗り越えよう!やりくりをしよう!といった、

決断、腹をくくることが大事

生きていくためにめちゃくちゃ大事なお金だけど、

それだけでも幸せにはなれなくて、どうやって一緒にこれからの人生を乗り越えて良い時も悪い時も

自分にとってまさかのことはこれからも沢山あるけれど、その度に傍に誰かが居て支えになることって

どんなに素敵な事かを感じてほしいですね。

 

今日はここまで

最後までありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次