デートの支払いで悩まない!「20代30代の婚活が結婚につながる 賢い支払いマナー完全ガイド」

目次

デート費用の解決方法:20代・30代前半の男女が知りたい支払いルールとマナー

こんなお悩みありませんか?

【女性たちの悩み】

  • デート中の会話や雰囲気も良かったのに、会計できっちり割り勘されました。。
  • 俺の分はいくらだよね!と各自支払いだった。。
  • ここはイイよ^^ 気前よくお支払いしてくれたけど、毎回払ってもらうことも気が引けます…
  • こちらからもデート場所の提案をしたいのですが費用が気になって、行きたい所にいけません。
  • 奢っていただいたことへのお礼をしたいのですが…

私はこれまで約100組の成婚退会者を見届け、延べ1500名以上の恋愛相談を受けてきました。年代別でも考え方が違いますから、今回は20代〜30代前半の方のデート費用の考え方を対象にしていますので、是非参考にしてくださいね。

そもそも、なんのためにデートするの?

本来のデートの目的は、ご縁を繋げていくため、お相手のことをもっと知るためにデートしています。会話や同じ時間を共有して楽しいデートのはずが、、、支払いがスムーズに進まないことでギクシャクしてしまうなんて!本末転倒ですよね。

このブログをご覧いただき考え方や行動を学んで、スッキリした気持ちで良縁を掴んでくださいね。

女性へ 幸せな結婚生活を送りたければ

「自分の分は自分で払うべし!」

 

このブログを観てくれている方は婚活中の大人の女性!こどもではないはず!

自分が飲み食いした分は自分で払うことを当然と考えてください。」

その考えを基本としていることで交際がスムーズに進みますし、奢られないと私のことを思ってくれていないのかな?なんて発想にはなりません。

結論としては、

奢られたから、奢られなかったから≠幸せな結婚生活を送ることができない

わけではありません。

✖奢ってくれることは当然!

〇奢ってくれて嬉しい、感謝の気持ちが生まれます。

✖1000円だけ払わせるなんてケチ!わたしに気がないのね!

〇私の分も一部払ってくれてありがとう

と、気持ちの変化が生まれるはずです!

男性へ 基本的な考え方は

婚活では、デート回数が一般的な恋愛結婚より期間もデート回数も短いため、その分頑張る男性も多いことも事実です。

そのため、初めから割り勘、細かい端数まで割り勘、特別な日も割り勘、これでは他のライバルよりも明らかに目立つわけです。

奢ってくれるから素敵な男性とはいいません!しかし女性の気持ちとしては、いつでもどこでも割り勘では友達以上には見えないと耳にすることもあります。

無理なくご馳走できる場所でお茶や食事、デートプランを提案

基本的に毎回ではなくても、ご馳走できるよう努力する!

わたしがよく検索するサイトは

(図1)

サイト 内容・特徴 URL
食べログ ランキングがあるので外さない https://tabelog.com/
一休 ちょっとリッチ、予約可 https://restaurant.ikyu.com/s-yokohama/
オズモール デートおすすめ、女性の好みのお店多い 予約可 https://www.ozmall.co.jp/restaurant/
(インスタ)神奈川グルメ 動画 画像がキレイデート中に相談し易い https://www.instagram.com/kanagawa_gourmet1/
(インスタ)デートにおすすめ 動画 画像がキレイデート中に相談しやすい https://www.instagram.com/tokyodating_guide/
  • 上記は全てアプリもあるから登録をおすすめします。
  • 食べログは、無料会員でもパソコンならランキングから検索ができる。
  • 食べログ有料会員(月400円)は色々できることが広がる
  • 食べログ以外のサイトで見つけてから食べログで評価を確認すると良いよい、おすすめは、3,4以上だが、それ以下でもこち込みの確認をしよう
  • 自分の気になるお店を10件ほど行きたいところリストを作ろう!

【お見合い後 段階的なデートの時間予算場所】

お見合い後 交際希望の場合はできるだけ早めにお返事をおこなう

仮交際に進んだら、ファーストコールを行う

話すことは3つ 

  1. お見合いのお礼 
  2. 今後の連絡方法 主にLINE
  3. デートの約束 できるだけ女性に合わせる 1週間以内がベスト

気があるからと初回デートで超時間の設定はおこなわず、カフェやランチが望ましい

(図2)

デート回数 内容 時間 予算(2名)
初回 カフェ・ランチ 2時間程度 5千円前後
2回目 ランチ 2時間程度 5千~1万円程度
3~4回目 ランチ・ディナー+@ 3.4時間 5千~1、2万円程度+@
5~6回目 ランチ・ディナー・+@ 半日 5千~1、2万円程度+@
  • あくまでも、内容はお互いに相談する。時間的に夜しか相手がなければ先延ばしにせず、ディナーの時間帯で、その場合もどれぐらい食べれるかなども相談、苦手なものを確認しておこう。
  • +@はデートスポット、水族館、美術館、映画、有料公園などの費用
  • 4~8回目辺りで真剣交際に進む(結婚を見据えて交際を1人とだけ行う)

【目が飛び出る!デート費用!結婚までいくらかかるの?】

ここまで、いかがですか?

デート費用って結構高いなーと思われましたか?

実は一般的な恋愛結婚は3〜4年の交際でいくらかかるかというデータが出ています!

 

なんと187万円!

 

図2のようなデート費用の他に誕生日、女性は記念日が好きなので、1ヵ月、3ヶ月、1年の記念日プレゼントに数万円

宿泊数万円、旅費数十万円などもかかります。期間が増えるとそれだけ費用がかかります。

上記はお一人だけの場合なら良いのですが、結婚する気はない!なんてことになったら、出会いからはじめなければいけません。。

 

結婚相談所の場合のデート費用

結婚相談所の活動を開始するためにかかる費用、入会金、登録料、洋服、写真撮影(当会ラマーナの場合は20代男性これ全部で10万円程度、30代以上は+@)月会費8,800円から

やっぱり、結構かかるなと思うこともあるかもしれませんが、結婚相談所では、誕生日、記念日など、高価なものはいただいてはいけないといったルールが推奨されています。

結婚相談所を利用する場合の費用も考慮に入れ、無理のない範囲で計画的に行動することが推奨されます。

まとめ

【100名成婚退会している当会の見解】

20代30代前半の、女性のみなさまへ

デートでいつもご馳走してくれる、美味しいものを食べさせてくれたり、お支払いもスムーズ、羽振りが良さそう!と、浮かれている場合ではありません。

もちろん、彼があなたへの好意から、お支払いをしてくれていることへ感謝して、現実的にも捉えていきましょう!

婚活は、結婚へ進めていくものですから、奢ってくれるから嬉しいだけではなく、

女性も、同様デートに必要な費用であるとともに、男性が全額ご馳走する場合は、かなりの費用になることも理解しておきましょう!

女性も金銭感覚をお金に対しての価値観が問われるところでもあります。

常識をしっかりもって婚活を進めていきたいものですね。  

現実を踏まえて交際を行っていきましょう!

デートのお礼

もし、彼がデート代を受け取ってくれなかったら、心からのお礼と、次回はリーズナブルなお店の提案をこちらから行うことや、ちょっとしたプレゼントを渡す気遣いある大人の女性はステキですよね

感謝の気持ちを形にする小さなプレゼントも関係を深める一助となります。

【ラマーナからの無料プレゼント】

今回ここまでブログを読んでくださった方限定

完全無料にて30分間の「プロフィール無料チェック」をおこなっています。

改善の方法も含めしっかりとお伝えしています。

婚活につまづいているあなたへ

具体的な改善方法としては、プロフィールの内容を徹底的にチェックすることが必要です。写真や自己紹介文の表現、そして希望の相手に関する記載など、細かな点に気を配ることが重要です。また、相手の希望に合わせた表現やニーズの把握も大切です。

実際に当サロンで活動を始めた方々からは、プロフィールの改善が成功に繋がったという声も多く寄せられています。

・他の結婚相談所から、ラマーナに乗り換えた後、たった1ヶ月で申し込みは6倍、全員とお会いしたかったのですが、実際にお見合いを組めた人数は6名となりました。(30代女性)

・スタートからサービスの違いに驚きました。以前の所は安いだけで、1人で全部活動していたので、心細かったです。でも、その経験があったからこそ、ラマーナで良かったと思いますし、これからが楽しみです。(20代女性)

・移籍を考えていた時、3件の結婚相談所と比較検討しました。全て「写真がイマイチ」とご指摘を受けました。実際に洋服選びのデート服まで一緒に選んでくださり、写真スタジオへも同行してくれ、説明も丁寧だったのでラマーにしました。(30代女性)

プロフィールの改善を希望される方には、30分間の無料プロフィールチェックを提供しています。詳細は以下のリンクからお申し込みください。

【無料プレゼント】

オンライン限定の 無料相談を申し込む

婚活をスタートした方々が「出会い」やお見合いを組めるよう、プロフィールの改善に努めていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次