婚活応援

コロナ禍の婚活×恋愛経験少ない×オンラインデートの婚活おススメとNG

コロナ禍の婚活×恋愛経験少ない×オンラインデートの婚活おススメとNG

コロナ禍の婚活×恋愛経験が少ない×オンラインデート

 

2020年からのコロナ禍の生活、もう〜うんざりですよね。

テレビやネットで毎日のように、最新情報が目に飛び込んでくるため、婚活者はコロナを意識しない婚活を行うことがでいません。

婚活中の方でオンラインデートを行う場面が多い方必見

 

恋愛経験が少ない方の、コロナ禍でのオンラインデート

オンラインの会話だけでは飽きないよう、ゲームや映画を見る、グーグルマップで旅行の計画、軽く飲みながら話すなど、みなさんありとあらゆる工夫をされています。

 

もちろん、飽きないように工夫することで、交際が続くこともあります。

しかし、別の角度から考えると、実は大切なことが行われていない事があります。

 

今日お伝えしたいのは、

オンライン交際の場面で、未来のある交際に不可欠なことをお伝えします。

大切なことなので理解して役に立てて頂きたいと思います。

 

つい、友達のように仲良くなるだけオンラインしていませんか?

話題は、コロナ、仕事、日々の出来事、趣味、雑談、ざっとこのような内容の方が多いと思います。

本当に友達止まりならそれでもOKだけど、、

しかし、婚活中のオンラインデートで上手く行くためには、もう少し何か(ひと工夫う)を加えて、グッと距離を縮めたいものです。

 

では早速、具体的な方法になります。

交際1回目~交際初期から3回目、結婚相談所の場合は仮交際中

〈オススメとその理由〉

◆コロナ禍ではあるけれど、注意して会える方法を見付ける

・コロナの人数が下がってきたら。

・まん延防止が解除されたら。

・人混みの少ないところで。

・ドライブや人との接触がない所で。

 

◆短時間の電話を提案してみる

・毎回オンライン(顔出し)は、ハードルが高いと言われる方もいますので、たまに電話もどうですか?とLINE電話で短時間気軽に話をしましょう。

特にお勧めの、デートの予定を一緒に考えたい、相談ごと、文字のLINEはまだ誤解を招くことがあります。あれ?怒ってるの?と思うような絵文字もない用件だけの内容は、本人は「怒ってないよ!」と言っても、受け取る側はモヤモヤした気持ちになります。

当会でも、交際中のLINEの相談はトップクラスに高く、スクショを送ってもらい、それに対しどのような返事をしたら良いか、お相手の意図としていることが分からないなどのご相談を頂きます。

 

◆オンラインデート中に、次の約束を行う

重要‼

これは必須です!LINEなど便利なツールがあるので、日程は後でもいいかなと思い込みをしている婚活者(特に男性)が多いです。

たしかに、日程はいつでも立てることができます。

しかし、そこじゃないのです、そんな単発デートしてて、だからいつまで経っても、出会いとデートを繰り返すのです。いいかげん同じことを繰り返していることに気が付きましょう!

 

男性に質問です

A男:「今日はイタリアンだったから、次回は中華なんかどう?食べたいものある?よかったら一緒に行きましょう、〇月△日はどう?」

B男:「今日は、楽しかったです。じゃあまた」

 

これ、どちらの男性とまた会いたいと思いますか?

素直な方は、そりゃA男とお答えになります。

なかには、それは「わたしが好きなタイプによります、B男がタイプならそれでもいい」とおっしゃるのですが、その場合は自分から日程を伺ってみるもの有りですね。

 

一般的に男性は、「次回も誘う」これは必須で行ってほしいと思います。

誘うという行為が大切なのです。

 

ちなみにオンラインデートの誘い方はこうです。

「よかったら、来週も同じ時間に話したいけど、〇〇さんの都合はどうですか?」

 

あなたが誘うことをしなければ、別の誰かに返事をして、日程を入れられてしまう事もあるので、ボーとしないで、誘ってくださいね。

見えないライバルは、必ずいますよ。

あなたが、いいなと思ってる異性ですから、ライバルもいいな^^と思っているのです。

単純に考えれば分かることですよね。


〈NGとその理由〉

◆LINEは気の向いた時だけ行う?

自分の気が向いた時だけ不規則にLINEをする。これはNGですね。

受ける方はお相手の生活のペースが掴めないので、もどかしくなります。

返信のLINEを待ち丸一日経ち、いきなり続きからお返事が届いたり、そうかと思えばチャットのように連続して、またパタリとこない。。

土日はお休みのはずなのに、、こんなことをやっていても、これでは交際は実りはしません。

これ以上、交際しても振り回されそう。。と感じるのです。

 

 

さて、

オンラインデートが主なデートの場合は、対面のように、美味しい食事や景色のところを探す準備もせずに、その場に挑んでも、トークだけでは、恋愛経験が少ない方はスムーズなコミュニケーションが難しいかもしれません。

会話の良いころ合いをみて、グッと入り込み、「わたしのこと、どう思っている?」と、軽く聞くことが出来ればそれに越したことはないのですが、正直それはなかなか難しいと言えます。

 

もし、お相手の気持ちが自分と違うものなら、、と、ネガティブに考えてしまうからです。

恋愛経験が少ない方は、成功体験が少ない分、必要以上にマイナス考えたり、自信がない事から受け身の婚活になりがちです。

 

そのため、ついつい表面的な上部の会話になってしまう傾向があります。

例えばこんな感じです。

「昨日、お休みだったよね、なにしたの?」「特になにも、、」と会話は膨らまず、知らず知らずのうちにお相手を疲れさせてしまうことにも。。。

もしこれで対面なら、目に飛び込んでくる景色をみて、「あれ、新しい建物かなーー」とか、「これ、美味しい^^」などと、なにか別の話題でつなぐことができますが、オンラインの場合は、慣れていないと案外緊張します。

 

3回以上の中期のオンラインデートから真剣交際(一人の人に絞って交際をすること)まで

結婚相談所の場合は仮交際中


〈オススメとその理由〉

◆雑談の他に、あなたの気持を軽く伝える

・毎週話しができること楽しみだよ

・〇〇さんと話しているとあっという間に時間が経つから相性が良いと思う

・これからも交際続けたいよ

・愛称で呼び合う

・家族のこと、故郷の話、相手の家族や故郷について

・こんな家庭を築きたいなどの会話や質問

 

初期のデートよりも、ちょっと入り込んでみましょう。

いつまで経っても友達のような雑談だけでは、お相手も、もどかしくなるものです。

お相手の反応がイマイチでも、それはオンラインだからかもしれません。

だからこそ、友達以上の会話で、こちらの気持をそれとなく伝えてください。


〈NGとその理由〉

◆コロナ、仕事、雑談だけ

初期から3回のオンラインデートになると、だんだんと慣れてくるのに、いつまで経ってもコロナ、仕事、雑談だけ、いわゆる誰とでも話す内容なら、わたしのこと、どう思っているの?と

不安になることもあります。

 

②参考LINE

 

結婚相談所の場合は、担当のカウンセラーがこの場合はわたしが、先方の担当者に、

気持ちを伝え、確認をすることができます。

こちらの会員様の場合は、お相手も大変好印象であることが分かりましたので、その報告と今後の計画のLINEを送らせていただきました。

 

お相手の気持ちが分かると、安心して踏み込んだ関りができますね^^

結婚相談所の、特色ですし、このようなサービスをマメに行ってくれる相談は成婚退会も早いと思います。

一般的な出会いの場合は、良いころ合いをみて自分で行うのでタイミングが大切になてきます。

あまり重くならずに軽く好意を伝えて下さいね。

 

オンラインデートは、無理をして長い時間話をしなくても構いません。

無理をするより、何度もお話をする機会を作りそれが定期的になると、生活の一部のようになり、あなたと会話をすることが楽しみになってきます。

 

とは言え、あくまでも対面デートが出来ない場合になります。

出来るなら対面出会えることをおススメでも、無理は禁物。

 

どちらかが、オンラインデートを選ぶならオンラインで行いましょう。

 

最後に:

参考のブログ紹介

 

オンラインデートを上手く使って、成婚退会、そして結婚生活も大変幸せに送ってる方たちのブログになります。

【成婚報告】30代横浜女性、家族の大切さを誰よりも知っているから

オンラインお見合でうまく行く人行かない人

IBJオーナーインタビューに掲載いただきました

 

MENU