結婚相談所「宗教項目」の記載がなくなりました!

昨日は、わたしが所属しているアンバサダークラブの勉強会でした。

毎月1回、かれこれ、3年4年ぐらいでしょうか、数年に渡りお世話になっております。

毎回、定例の内容とその時々の内容の構成で、定例は会員様のお紹介、そこでご縁をいただきご成婚が合ったり、相談などもできる場でもあり、ラマーナにとって欠かせない勉強会の場です。

 

わたしの所属しているIBJ日本結婚相談所連盟では、つい1週間ほど前からプロフール項目の宗教欄の記載がなくなりました。

昨年からお話はありましたが、完全に項目から削除になりました。

個人情報保護法的には、宗教をしているか、していないかをお伺いすることはNGです。

差別になるからです。

 

さて、宗教に関しお考えは様々で、①特に気にしない、②気になる、③大いに気になると人によって色々だと思います。

②③の方は、今後どのようなお考えで婚活を行っていけば良いでしょう。

 

勉強会等の意見参考に、宗教項目についての宗教を行っている側とお相手の対応を考えをまとめますと、

【宗教を行っている側】

①プロフィールに記載する

②お見合い時で伝える

③プレ交際中にお伝えする2,3回目の交際時

④真剣交際になる直前で伝える

結局はこの4つのタイミングしかないかなと思います。

*別枠で、担当者が先方相談所の担当に伝え、お相手にお伝えしていただく

 

繰り返しになりますが、相談所のカウンセラーが「宗教に入っていますか?」と伺うことはNGです。

そのため、担当すら知らないこともおおいにあります。

いつ、どのタイミングでお伝えしようかは会員様次第です。

宗教を信仰している各自が、思いやりと相手の立場に立って、誠意を込めて伝えることになると思います。

もちろん、各相談所でも相談に乗ってくれると思いますし、当方ラマーナでもより手厚くご相談に乗ります。

 

今まで宗教ありの会員様も在籍しておりましたし、定期的にいらっいます。

 

ここからは岩野の個人的な感想ですが、宗教について、皆さん「分からないから怖い」漠然とした印象をお持ちではありませんか?

また、自分は無宗教と思い込んでいるけれど、どこかの宗教団体には登録しているなんてこともあります。

内容を理解するために話を聞けば聞くほど、「え~宗教っぽい!なんか洗脳っぽい」と、そのまま素直に受け取ってもらえないところがありますよね。

「人として正しい考えを学んでいる」と言っても、「洗脳~怖い~」と言われてしまっては、打つ手なしです。

まずは、宗教を横に置いてその人となりを、交際の中にしっかりと見ていきたいものです。

生まれた時から親が〇〇宗教を信仰していて、自分も自動的に入っているようだ。

以前うちにもいらした方で、活動はお墓参り程度しかしていない、年に2,3回の活動だけ、自宅では何か行っていない、仏壇や神棚、宗教的な用品のない。

このかたは大変人柄がいいのに、なかなか理解をしていただくには苦戦しました。

 

結婚生活は、中身ですよ。

イケメンでも、高身長でも、美人でもなく人柄です。

どのていどの活動なのか、結婚生活をしたら具体的にどのようになるのか、ここをきちんと話し合い理解し「まあ、そのぐらいなら」と思えるなら、良い縁は逃してはいけませんよ!!

 

みなさんが、本当にしあわせな結婚生活を送ってくれることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次