しばらく、成婚お祝会やプロポーズのブログばかりだったので、これから「婚活」を本格的に頑張ろう!と言うかた向けに1つでも参考になればと思ってブログを書きます。
今日のテーマは、私が婚活で結婚するために「歩み寄ったこと」
22歳で結婚、24歳で離婚、仕事に邁進、そして33歳でシングルで娘を出産、39歳で婚活開始、40歳で2度目の結婚
39歳ではじめて「ネット婚活」をしました、まずはメールのやり取りが大変だった。。
情報は聞いていたけど、‘‘本気でがんばる!‘‘って結構大変でした。
一日10人位とまあまあ長めのメールのやり取りをして、返事が来なくなることは当然でした。
なれないし丁寧に返事をしていたから尚更大変!
適当に定型文のような内容のメールを貰った時があって、初めからその人だけにむけたメールをある程度の長さでやり取りをしました。
数か月後、やっとデートを重ねられる男性ができたのに、4回目のデートで振られた。。。
この時は、痛かったーー気持ちが入っていただけに結構きつかった。
がんばっていたけど、振られた。
この時の話をするとこのブログがかなりながくなってしまうから、ここまでにしますが、
がんばっても振られる、気合や根性だけでは難しいと言うこともわかりました。
でも世の中、婚活して結婚してる人は沢山いる。
私と、何が違うのか。。
はい、ここからやっと本題です。
「歩み寄り」が足りなかったのだろうと言うこと。
嫌われないプロフィール作り
好かれるプロフィール作り
申し込んでもらえる枠を増やすことを行いました。
実際に実行したことは
1・お酒は「飲めない」から「付き合い程度」にする
2・自撮り写真をスタジオで撮り直し
3・家事の中で好きなことを記載して女子力アピール
4・婚活の場を広げ、結婚相談所での活動も開始、出会う人数が増えました
その他にも婚活の勉強をかなりしました。
髪形、メイク、服装を変えました。
雰囲気を変えることで、内面も柔らかくなってた気持ちになりました。
「自分が変われば周りも変わる」を体感しました。
なんと!ずっと見ていた友人からの紹介もいただきました。
本気で婚活してると感じてくれたんだと思います。
そして、プロポーズのような言葉「結婚したい」を4人の方から頂きました。(内1名は、現在の夫)
40歳、バツイチ子持ちでも結婚できました。
自分が変わることで、いい人は沢山いることにも気が付きました。
出会いのステージを変えることで、自分の望んでいるような方との出会いができるようになりました。
ココだけのはなしだけど、正直お酒は苦手なわたしですが、1杯程度はいただくことができます。
「付き合い程度」で夫とは1%ほろ酔いカクテルでちびちびお付き合いしていました。
でも、今はもっぱら炭酸水、夫も外食時しか飲まないので丁度良い。
出会いから10年程たって、私たち夫婦も変化しているから、「お酒付き合い程度行けたよね?」とはならないし嘘にもならない。
付き合い易さ、柔軟性、人との関係には必要。
だって、一人では生きていけないから。
固めで、俺は俺!わたしはわたし!と言う自分を主張しすぎると、ほかで相当の魅力がないと、
意中の人は他の誰かにもとに行ってしまいます。
ちなみに今は、お酒は成婚のお祝会でしかいただきません(*’▽’)スパークリングワインを1杯だけ。
できることから変化しながら、一緒に婚活で走ってみませんか?