脱!つまらないお見合い(女性編)

 

しばらく成婚退会のお祝いやプロポーズの報告が多かったラマーナですが、すぐにできる、婚活で上手くいく方法をお伝えします。

 

今日は、脱!つまらないお見合い

結論からお伝えしますと、

婚活でなかなかうまく行かない方の共通点の1つに、

話を聞く・話す・マナーができていないと言うことです。

非常に下手な方が多いです。

 

ちょっと質問です。

あなたは男性と小一時間ほど、お茶をするとします。

その時、一番知りたいことはなんでしょうか?

〇見た目の印象

〇会話から男性の人となりや雰囲気

こんなことを知りたいですよね。

 

 

では、実際はどうでしょう。

お見合いの場でこんな方が多く見受けられます。

◇仕事場の上司と話すように会話をする方。

◇仕事の業務内容など深く掘り下げすぎな方。

◇世間話が長すぎる方。(天気やコロナのはなし)

 

仕事の話はあいさつ程度でいいでしょう。

コロナの話も、かなり詳しく話す方が多く感じましたが、程々で良いと思ます。

話題の内容が明るく前向きなものであれば話す方も聞く方も‘‘いい雰囲気‘‘になるのですが、知らず知らずに愚痴や不安につながるような話題は程々にした方がいいと思います。

仕事ー辛い、大変、忙しい、残業が多い、楽しくない、または自慢もマイナスな印象です。

世間話ーコロナ不安心配、親が高齢で不安など

 

こんな話を一生懸命、真面目に笑顔もなく話していませんか?

だとしたら、要注意です。

笑顔もなく説明してるから、盛り上がらないのですよ。

それって二人にとって楽しいですか?

だから、また会って話したいなとならないのです。

一生懸命、特に興味持てないつまらないお見合いをしていることになります。

別に上記の話題をしてはいけないと言うことではなく、してもいいんです。

してもいいんですが、こればっかりになることがつまらないと言うことです。

 

ではね、本題です、どうしたら改善するか!

 

目次

男性は女性の笑顔が好きである

笑顔で話せているか、これが一番大事!笑顔!笑顔!!

笑顔で挨拶、笑顔で会話、笑顔でご馳走様 終始笑顔です!

仕事や世間話は短めに伝える

最近、はまってることや、学生時代の運動に夢中になっていた話もいいでしょう。

甘いものに目がないこと、お酒が好きなこと、最近gotoで友人と温泉に行った話もいいでしょう。

しっかりしてるように見られて、おっちょこちょいで失敗した話も面白いでしょう。

 

一見、どうでもいいような内容かもしれない、無駄なように聞こえる話かもしれない、でもそんな話がいいんですよ。

そして、とにかく笑顔で話ことです。

 

お相手の話を聞いて、うなずき、あいずち、共感も大事ですね。

質問をして掘り下げることもいいでしょう。

「そうなんですね、はい、はい」と声も一定で楽しそうでもない

これでは、話す方もつまらないですね。

「へーそれたのしそう!いいですね!良くいかれるんですか?」とリズムよく笑顔で話すと、話題ももりあがるのです。

男性も、自分の話で盛り上がっていると嬉しく思うわけです。

 

お見合いは二人で作る時間だと言うことを忘れてはいけません。

男性任せで、「はい、お見合いにきいました、どーぞ」と言わんばかりの他力本願な態度ではいけません。

凄腕の営業マンか売れっ子ホストしか盛り上げられないし男性は、「あーこのお見合い、しんどい」と必死に話題を絞り出して1時間かんばっているに違いない!

話題がお笑い芸人のように、おちのある「クスっ」と笑える話でなくてもいいのです。

もちネタもなくてもいい。

 

ただ、今日の出会いにワクワクして、お相手の男性に興味と関心をもって、いい時間にしようと前のめりになること。

少々、写真と印象が違っていてもお互い様!ぐらいの大きな心で望みましょう!

 

最後なります。

いい人がいたら、本気で笑顔も出せるし、興味が湧くと話題も盛り上げられるとおっしゃる方がいます。

ほんとうにそうでしょうか?

傍から見て、人によって態度が大きく変わる人ってどうでしょうか?

こちらの人には、愛想なく笑顔もない、質問もしない。

こっちの人には、笑顔で話題も質問も積極的!

そういう人って信用できますか?

万が一、そんな気持ちでうまく行っても、

気が緩んできたデート6回目あたりで、彼とカフェでお茶を飲んでいる時、あなたが定員さん偉そうな対応なんか、案外みられていますよ。

偉そうな態度はいやですよね。

自分はブスだから、モテないとかいう方も、さて本当にそうでしょうか。

では世の中美人しか結婚していないのでしょうか。

小手先でお見合いが成立して交際に進んでも、ぼろが出て交際終了をされないようにしたいものですね。

 

今日はね、一生懸命がんばった女性会員さんが真剣交際に入ったんです。

めちゃくちゃ嬉しくて、昨夜11時ぐらいに電話口で、「私には勿体ないぐらいで」って、うちの会員さんが言ったの。

で、今朝お相手の男性も「僕には勿体ない素敵な女性」とコメントをくれた。

ありがたい。

これまでも、あきらめようとした女性会員さん、彼女がどうやって乗り切ったかを次回はブログにしたいと思っています。

 

では、長くなりました。

最後までお付き合いありがとうございます♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次