もくじ
◆交際終了を受けとめて課題へ
◆男女関係なく、気持ちを伝える
◆報連相はしっかり行なってください
交際終了の理由を受けとめる
誰でも、お相手から交際終了の連絡を受けることは、気持ちが下がり自分の何が行けなかったのだろうと自問自答します。
熱心に向き合っていただけに、お相手から交際終了の連絡はショックでしかありません。
担当の声も耳に入らない。。こともあるのではないでしょうか。
私はお相手の相談所から交際終了の連絡を受けるとその旨を会員さんにお伝えしますが一番いやな仕事です。
結婚相談所のルールで、1度交際(デート)を行っていれば、双方いつでも交際終了の連絡をすることが出来るルールとなっています。
ルールと言っても、一般的な自然な出会いでも同じことが言えます。
もしあなたが交際終了の連絡を受けたら「じゃあこれからどうする?」の考え方で未来の結果の出方が違うと思います。
人は、良い時よりの悪い時に本音が出てきます。
良い時はみなさん付き合いやすくとてもいい方です。
しかし、反対にご自分が望んいない交際終了の連絡を受けると、機嫌が悪くなったり、お相手の悪口を言ったり、自分には自信がないと卑下したり、こちらからの連絡に返信がなかったり、結婚したいかわからなくなったと言ったり、結婚相談所のシステムが良くないと文句を言わえることがあります。
お気持はお察しします、とてもよく理解しています。
残念なあまり、一言いいたい!気持ちは一言で終わらせて、「じゃあこれからどうする!?」と未来に目を向けてほしいと思います。
交際を終了の理由は、担当が会員さんにと伝えていなくても、担当は先方の相談所から伺っている場合もあります。
その理由が、同じ様な理由で終了になることが多い場合は、それは改善する課題と考えた方がいいかもしれません。
交際終了の連絡は特に2、3回目のデートに多いようです。ここでおおよそ70%ほどが終了になります。
では、2,3回目のデートの見直しも必要です。
プレ交際のデートについてはこちらのブログを参考にして下さい
お見合から、毎週のように会っている場合、3回目のデートでちょうど1か月です。
Lineのやり取りもかなりの回数になっていると思います
男女関係なく、気持ちを伝える
お相手の気持ちがわからない、これも交際終了でかなり多い理由と言えます。
以前、お相手の女性が一緒に居ても全く楽しそうじゃないし、笑顔もないから、デートしても申し訳ない気持ちになるので、交際を終わらせたいと相談を受けました。その旨を先方の相談所に伝えると、女性は男性とのデートをとても楽しんでいて前向きでしたとおしゃるのです、それを伺ってわたしは、えっ!?と驚きました。しかし似たようなケースは今まで何度もあるんです。
こちらは、前向きでいいなと思っていると緊張のばかり笑顔が出せない、マスクをしていると表情を読みにくい事もあると思います。
楽しかったことや食事が美味しかった、女性男性関係なく次のデートに誘ったり、テンポよく盛り上げていくことが必要です。
みなさん、お行儀のよいいい子になる過ぎていたり、過度に考えすぎる傾向があり、相手の出方をみてからしばらく考えて自分の出方をそれでは重たいだけのデートで面白くもなんともないでしょう。
相手ばかりに目を向けるのではなく、自分はお相手に楽しく前向きに接しているかを、客観的に自分を見つめる必要もあるのかなと感じます。
報連相はしっかり行って下さいね
報告・連絡・相談と言うように、3つが一体となり、その効果を発揮するのではないかと思います。
男性は、報告だけをされる傾向になり、女性は相談だけが多いようです。
デートの日程が決まった際には、デート日程から事前に入力をいただき(連絡)その相談をします、デートを行い振る返りと共に報告いただく流れになるのがベストです。
全くデートをしているのかさえ分からない事もあります、せっかく前向きに行動を起こしても上手く行かない方向で進めていて疲労困憊してしまうケースもあります。
結婚相談所で活動をしている方は、報連相を行い交際を進めてられるとこをお勧めします。
まとめ
交際が終了じゃあこれからどうする!の考え方が大事です。
後ろ向きでは、貴方にとってのプラスはありません。
結婚相談所の場合は、担当者との報連相を行い、進めていきましょう。
プレ交際はその70%が交際終了のデートもあります。理由を知って課題にすることも大事な要素ですが、そこにとらわれ過ぎても良くありません。自分らしさあなたらしさが必要、10人に気に入られなくても最終的に1人があなたと選んでくれたらいいのです。
前向きな積極的な気持ちと行動が大切です。