婚活女子が星野源でもOK!?と思うのは高望み?妥協ですか?

わたしの相談所では、初回の婚活カウンセリングで、20~30代の女性がお相手の男性の妥協ラインを

「星野源ぐらいだったらまだいいかな、、、、、はい、です」とご自分で言って自分で納得をされる方がいます。

私は、個人的に星野源さんカッコイイなーーと思います、ドラマで見るだけの人だからそれ以上でもそれ以下でもない、

相談者の女性も星野源さんのお顔や雰囲気だけで、妥協とか言ってるだけで深い意味はない。

でもこれって、私はカッコイイと思う、そうでもないと思うはそれぞれ。

しかし、妥協ラインは一概にして見た目の好み、雰囲気で、「妥協のラインです」と言われる方も多いのが現実です。

たしかに、顔が好みなことは嬉しいし、毎回のデートも楽しみに感じるかもしれない。

でも見た目と内面が完璧に良い方は、わたしはあまり知らない。

という事で、「妥協」「高望み」に関して触れて行きたいと思います。

 

【このブログを見てほし人】

婚活女性でなかなか思っていたような結果が出ていない方、1年以上必死に婚活してきたけどうまく行っていない方、このブログを見て頂くことによって、出会いやお見合の幅が人がり、結果に繋がら易くなると思います。

 

結論、妥協する?と言いますが、いったい何を妥協して何を妥協しないか。

◆妥協して良い

◆妥協てはいけない

大きく分けるとここかなと思います。

 

妥協していい事・イケメン、身長、学歴、年収、会社、

妥協しない方がいい事、性格、居心地の良さ、生理的に難しい

 

シンプルに伝えますね。

「わたしは妥協しません」と頑なに1っ歩も譲らないアラフォー女性案外多いです。

アラフィフになると、幅も広がるのですが、アラフォーはそうはいきません。

理想が高い傾向があります。一度っきりの結婚だから妥協なんてしたくない!と言う気持ちはよくわかります。

しかし、いつまでもお相手が見つからない現実も変えていきたいですね。

 

私は2016年から結婚相談所を運営して、成婚する人しない人、沢山見てきました。

途中で、あきらめたあの子はどうしているかな。。と思い出すこともあります。

イケメン、身長、学歴、年収、会社 女性はココに強い執着を持ちます。

なかでも特に男性の顔やスタイル、オシャレ感が良ければ性格が悪くても喧嘩しても許せると言われることもしばしばあります。

ブサイクなら許せないと本気で言います。

さて、本当にそうなのかは別です。

年を重ねると、イケメンもおじさんになり、スタイルは変わることもあります、いえ必ず変わります。

人により芸能人のように、いつまでも美しいという事もありますが、一般的にはそれなりに年齢を重ねてそれなりの外見になります。

どんなにイケメンでも、ブサ面でも慣れますし、いつまでの顔を見てドキドキすることはないでしょう。

一緒に居ると慣れます!

 

身長や学歴はほとんどの場合、本人の意思で変わることはありません。

変わらないことに執着していても仕方がないし、大事なことは今努力をしているか。

会社も変わることもあります。

聞いたことのある有名企業だから安心でしょうか?

今後、仕事が嫌だから辞めたい、転職したいという事も大いにあります。

イケメン、身長、学歴、年収、会社 女性が強い執着をもつ部分は学歴と身長以外変わる可能性が高いのです。

その一方で、妥協しない方がいい事、性格、お人柄、居心地の良さ、生理的に難しい

ここは妥協はしない方が良いでしょう。

なぜなら性格の悪さは、変わらないから。

それどころか、付き合っていくたびに、性格の良い方は、一緒に居て居心地がよくどんどん楽しくなっていくし、

悪い方はイケメンでもだんだんと嫌になっていきます。

生理的に難しい場合は、2,3回会っていれば、良さそうな人ですが生理的に難しいとわかりますよね。

 

今は離婚率も2,5組に1組の時代。

そんな私も離婚組なので、偉そうなことは癒えませんが、離婚の時ってもめるんですよ、揉めないのはお互いに一切の興味関心がない場合でしょう。まだ恨みつらみみたいなものがあるうちは揉めます。

不思議だと思いませんか?旦那さんの顔が嫌いだから10年連れ添ったけど離婚しますとは聞かない、聞いたことない!

しかし性格が合わない、一緒にいたくないは離婚理由1番か2番です。(1番お金だったかな)

 

先日会員さんとオンライン面談で画面共有して30代の平均値をみたところ、全体の約40%が年収300~400万の一にいました。400~500万も同じぐらい、500~600万ぐんとさがり10%、残り10%が600万円以上です。

ちなみにこのデーターは男性です。女性も入れると300~500万が大多数になります。

平均年収でググるとでますよ。

しかし、800万円貰っていますの男性でもずっとこの先も約束はできない、でも300~400万は、ほとんどそれ以下にはならないと言えます。

大事なことは、生きる力、自立する気持ちですね、年収が高いから一生大丈夫、安泰!とは安易に安心はできません。

その年収を保つために、ありとあらゆる犠牲がありますし楽をしていただいている収入ではありませんから、

「ラッキー楽をして食べさせてもらえる」ことは、ほとんど無いと思った方がいいですよ。

 

親や、自分よりも弱いものに対しての接し方や、仕事に対しての考え方や、話した時の感覚をよく見てください。

いい事ばかり言うような人も、ちょっと心配ものです。

貴方はその人のことが好きで、お相手も好きだと言ってくれている、お互いが相思相愛なら、一歩先へ進んでみる、

不安があるなら進みながら考える、親の顔合わせや、住むところを決める、家具を見に行くなど、一歩踏み込んだ話し合いの中に、

あれ?と思う違和感を感じたら立ち止まることも有り。

結婚相談所の場合は、真剣交際(結婚を視野に入れた交際)中にあれ?と思うことは見逃してはいけない。

 

見逃してはいけない内容は、性格、お人柄、居心地の良さ、生理的に難しい

しかし、お相手ばかりに目が行き過ぎて、自分自身はいかがでしょうか。

自分はどうかなと時には自分を振り返り見つめなおした方がいい事もあります。

自分を変化させることは自分でしかできませんよ。

 

相手は決して変わらない、そこに期待をするよりも自分を変化させた方が早いです。

自分のことを好いてくれる人が現れたら、とことん付き合ってみましょう。

結婚を急ぎたい人はなおさらです。

無条件に今のあなたを受け入れてくれる方は有難い存在です。

 

星野源さん、きっとお人柄もよいのでしょう!だからこうさい5ヶ月で早々に射止めたのでしょうね!

おめでとう~~

では、今日はこの辺で

 

下のコメントから質問も集めています。

貴方が、妥協・高望みに関してのどんな感じに捉えていますか?

コメント待っています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次