オンラインお見合でうまく行く人行かない人

コロナ第三波に伴い、弊社が所属する IBJ 日本結婚相談所連盟でも対面お見合いからオンラインお見合いへ移行する方この2、3日で増えてきているように感じ ます。

コロナもまだまだ収束の見込みもございませんので、今後もオンラインのお見合いが増えていくでしょう。

オンラインの考え方としては、自宅にいながらもオンラインで気軽に異性と40分から60分のお見合いを行うことができます。

しかも、男性はお茶代(2,3千円)のご負担もありません。

もちろん直接対面で会うこと以上の情報収集ことすることはできませんが、お顔を見ながらお話しできることは大きな強みです。

ではどのようなことに意識しながらオンラインのお見合いを進めていけばいいでしょう。 

もくじ

最後までご覧いただくと、オンラインお見合をもっと気軽に行うことができるようになります。

是非、参考にしてください。

 

うまくいかない人の考え方

1・結婚相手だったらと初めから結婚を意識してお見合を行う

2・無意識に NG 理由を探してしまうお見合い

 

うまくいく考え方

1・まずは仲良くなってみよう知り合ってみようというハードルの低い感覚

2・良いところを探そうとする

うまくいかない人の考え方

 

1・結婚相手だったらと初めから結婚を意識してお見合を行う

初めは結婚をイメージができるなんてことはありません。まずは知り合ってみることが大切とお伝えしています。

会ったばかりの方に結婚を意識できなかったのでお断りしますは、非常に多いく、このNG 理由は勿体ないように思います。

成婚退会者の50%以上の方がこの人と結婚するとは思わなかったというアンケートもあるぐらいです。

2・無意識に NG 理由を探してしまうお見合い

あなたが行った質問に対してあなたが理想としている返事が返ってこなかった時、すぐに価値観が合わない考え方が違うなどと NG の理由の方向に持っていく考え方はうまくいきません。

お見合いを既に20回30回と行なっている人がお気づきだと思いますが 、悪いところや気になるところは探せばきりがありませんいくらでも出てきます。

まだあなたがお相手のことを好きでもなんでもなく、それはまだ知らない人だからです。

だから粗が見えるのです。

ぴったりの方はいないといった初めから期待値を多くする考え方は行わない方が良いのかもしれません。

 

 

うまくいく考え方

 

1・まずは仲良くなってみよう!知らない人から知り合ってみようという感覚

相手に期待せず、まずは知り合ってみよう、共通点があるといいな、いい人だったらいいな、このような考え方ですと肩肘張らずに楽しく会話ができているように思います。

何度か会って少しずつ深く知り合っていけばいい。そんなお考えです

 

2・良いところを探そうとする

どんな形でも必ずいくつかいいところがあるでしょう、ものは捉え方と言いますように、プラスに取るのかマイナスに取るのかで同じ事柄でも全く表現が違うことがあります。

例えば:お見合の場でお話好きの男性に対して

A子の捉え方は、お相手がお話を楽しくしてくださるので、私は緊張してあまりお話が出来なかったのでお相手の話を楽しく聞かせてもらいましたあっという間の時間でした 。少しずつ私の話もできるようにしていきたいです。

B子の捉え方は、 ご自分の話ばかりされる方だったので私の話は全然できませんでした。

聞いているだけだったので本当に疲れました

 

このように a子と b子の捉え方はまったく違います。

お相手のことをあれこれと言う前に自分自身の捉え方や考え方はどうなんだろうと見つめ直す機会にもしてほしいものと思います。

 

捉え方を 考え直すことによって、婚活がストレスなく楽しく進められるとものになります。

婚活は大変!たしかに大変です。わたしも経験者ですからお気持はわかります。

大変だからこその中に楽しさを見つけて笑顔で活動されることをお勧めします。

「それは岩野さん綺麗事ですよ」とおっしゃる方もいるかもしれません!

しかし問題は外にあるのではなく自身の考え方次第やはり A このようなタイプの方には男性女性関わらず周りにプラスの印象の方が多く集まると思います。

人は受け入れて理解してくれて良いところをできれば褒めてもらいたいと思っています。

プラスの印象を与えられる人間になりたいものです。

目次

まとめ

過度な期待はしない、仲良くなって、会話をしようぐらいの気持でまずはOKです。

オンラインは笑顔や声をはっきりと伝えると、伝わりやすいです。

肩ひじ張らずに楽に楽しくお見合を行いましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次