結婚相談所でプロポーズをしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お待たせをいたしました。

本日のテーマは、「結婚相談所でプロポーズをしよう!」です。

わたしは、今まで沢山のプロポーズ、成婚退会、入籍、そして結婚生活を見てきました。

成婚退会は目前です!ここまで来たらもう安心ーーと言いたいところですが、もう少し待ってください。

まだ安心とは言えません!最後まで気を抜かず行きましょう!

このブログを見て頂くことによってスムーズに成婚退会を行い、お2人にとって思い出深く、素敵なプロポーズになるようお役立ちの内容になっています。

 

今日初めて私のブログをみてくださった方は、以下の内容から順に読みいただくと分かりやすいと思います。

結婚相談所のお見合から~プロポーズして成婚退会までを綴っています。

  1.  結婚相談所のお見合について
  2. ファーストコールで失敗していませんか?話すこと3選
  3. Lineでやめた方がいいNG3選
  4. プレ交際中のデートは何をすれはいいの?
  5. 真剣交際は何をすればいいの?その1
  6. その2真剣交際は何をすればいいの?

 

【もくじ】プロポーズ

  1. アドバイザーに何でも相談しよう!
  2. アドバイザーは陰の黒子です。
  3. 両家の親御様への結婚のご承諾をいただく

 

1・アドバイザーに何でも相談しよう!

結婚相談所のプロポーズは、信頼のできる相談所のアドバイザー(担当)に相談をしましょう。

最近は女性からのプロポーズもちらほらとあるようですが、まだまだ男性からのプロポーズが多いようです。

プロポーズは、する方もされる方も、ほとんどの方が初めてのことなので、特別で大切にしたい一日となるでしょう。

プロポーズをお受けする女性へ、どんなプロポーズをして欲しいですか?のアンケートでは、

【特別は望んでいない】

【言葉でちゃんと伝えてほしい】

【婚約指輪パカッをして欲しい】

【ディズニーランドでして欲しい】

【自宅でくつろいでいる時にさりげなくいてほしい】

【サプライズで豪勢にして欲しい】

 

もし、あなたが結婚相談所を利用していても、していなくても、あなたの希望する(憧れている)プロポーズを彼に伝えておくことです。

普通に散歩してる時とか、テレビを見ている時とか、ドライブをしている時や、Lineで伝えたり、必ず伝えておくことが大切です。

 

男性が察することを得意としていないことは、これまでの男性との交際や、婚活で男性が察する力に弱い事はもう理解していますよね。

ここまで、見て下さっている、あなたはこれまで男性への過度な期待で、がっかりしたことは1度や2度ではないですしょう。

だから、特別な大切な日は、あなたの希望を伝えましょう。

「へ~そうなんだ」と軽く受け流しながらも、内心「そっか、なるほど、わかった!」とインプットしています。

相談所の場合は、信頼できるアドバイザーがあなたに代わり、さりげなく希望を伝える「できれば、ティズに~で指輪おパカッが夢だったようです!」とお伝えします。

相談所でもご自分で言わる方は言って下さってもOKです。でもまだそこまでは交際が3かっ月で初々しすぎて言えないなんてこともあると思います。だから代わりにアドバイザーが伝言するのです。

男性だって、一世一代のプロポーズです!彼女が最高に喜んでくれるように段取りをしたいものです。

しかし、中には、自宅でテレビを見ている時に「サクッと、プロポーズしてくれました」ってこともあります。

みなさんが特別感あるサプライズではありません。

お2人にとって、お2人らしいプロポーズが一番です。

 

2・アドバイザーは陰の黒子です。

ラマーナの会員さんが男性の場合、黒子のアドバイザーは、そっと女性のご担当者と連絡を取り合って、女性の気持がプロポーズを受け入れられるか、心配や不安はないかの最終確認を行います。

だから、99%女性からOKをいただけるプロポーズになります。

ラマーナの会員さんが女性の場合は、男性にこちらの希望などをさりげなくお伝えして、プロポーズが一生に一度の思い出深いものになるように、全力を尽くします。

「男ならプロポーズして、ダメでもやってみないとわからない!」と言った精神論だけで、プロポーズは実行させる事はまずありません。女性からOKのお返事いただけるよう、水面下で私たちアドバイザーがお2人にとって良い成婚退会ができるようこれまで何度もやり取り打ち合わせを行っております。

そもそもプロポーズって男性と女性によって捉え方や考えてることがちょっと違うことが分かります。

簡単に言うと男性は、言わなくてもわかってるよね、みたいなところがあります。サクッと終わらせたい。

女性は一生に一度の夢が叶うロマンチックなものといった傾向があります。

 

2020年度のブライダルサロンラマーナのプロポーズはこんな感じでした。

①おしゃれなディナーを食べながら、「結婚してください」の言葉を添えての定番プロポーズ

プロポーズの際に添えられるのが①プロポーズリング、こちらは鉄板になっているお勧めです、他にも

②バラの花束

③ネックレスなどのアクセサリー

④ 気持ちを綴った手紙

①プロポーズリングとは、ダイヤモンド(ルース)を購入しリングはアジャスターが付いた大きさを調整できるものにダイヤモンドを一時的に装着してプロポーズ 時だけに使用するリング。これは大変好評です。

やはり映画のような「僕と結婚してください」パカッ!は女性は大変喜んでくれると思います。

②バラの花束は一本から、その意味があるそうです 

1本のバラの花言葉  「一目惚れ」「私にはあなたしかいません」

12本のバラの花言葉「私と付き合ってください」「日ごとに強まる愛」「私の妻になってください」

108本のバラの花言葉「結婚して下さい」

 

③ネックレスなどのアクセサリー

アクセサリーをプレゼントするのは、ずっと身につけておいてほしいという気持ちからプレゼントすることが多いようです。

婚約指環はプロポーズが終わった後に一緒に見に行って決めたいという方にアクセサリーをプレゼントされる傾向があります。

 

④気持ちの綴った手紙

手紙はこんな時でもないと男性はわざわざ書かないと思いますから、是非お勧めしたいと思います。

プロポーズリング、バラの花束、アクセサリーと一緒に手紙も添えて、あなたの事を一生大切にします、どれだけ自分があなたのことを想っているかなど、文字にして書くことでとても感動してくれると思いますし、一生の宝物にしてくれるでしょう。

お金で買える高価なものもとても素敵ですし、婚約や結婚などの一生に一度の特別な時じゃなければ送らない愛の証ですが、手紙だけはお金では買えません、そのため純粋な気持ちが込められています。

5年後10年後、 そして何十年後、この手紙を読み返し、あの時OKして良かったと懐かしさと思い巡らせてくれるかもしれません。

【他にもこんなプロポーズ】

車でドライブの後、トランクにLEDライトとバラのテディベアで「結婚してください」

ディズニーランドでガラスでできたバラの花1輪を差し出しプロポーズ、さらにサプライズで、婚約指プレゼント

などなど

両家の親御様へ結婚の承諾をいただく

これをご覧の他社で婚活を行っている方、親のご挨拶までサポートしますとあなたの相談所からお聞きになった事はございますか?

ラマーナに移籍される方は驚かれることが多いです。

結婚相談所とひとくくりにできませんね。

 

さて、本題です

岩野さん、プロポーズとお相手の親御様へ結婚のご承諾をいただくことは、これまでの人生で一番緊張しましたと元男性会員さんたちはおっしゃいます。

そうですよね、お気落ち分かります。

さて、プロポーズをOKいただきましたら、今後は親御様へのご挨拶です。

お相手のご自宅、または別の場所になりますが、当たり前のことですが、しっかりと言葉で伝えることが大切です。

お伺いして、できるだけ早い段階でお話を切り出すことがポイントです。

昨年2020年からのコロナ禍で、どうしても遠方の方は、オンラインかお電話でご挨拶することも多くなりました。

できるだけ会ってお話をしたいのはもちろんですが、ご高齢の親御様に万が一がありますと大変ですから。

オンラインでご挨拶だけされてご入籍、そして結婚生活に入っているカップルもいます。

 

最後に、親御様へオンラインご挨拶の感動のエピソード女性会員さんからの報告から(一部抜粋して)

お母さんがA男さんに、ご実家の「台所の普段絶対に溜まるはずのない場所に水が溜まっていた。亡くなったおばあちゃんの嬉し涙じゃないかと話していたんだよ。A男やったね!って」と話してくれて、横で聞いていて感激しました。A男さんがご家族から愛されている様子や、私の存在を喜んでもらえているのが感じられて嬉しかったです。最後に「二人ともコロナに気をつけて」「落ち着いたら〇〇(遠方)に来てください」と言ってもらいました。始終ご両親に「〇〇〇さん」と名前で呼ばれてなんだか嬉しかったです。

プロポーズも、親御様のご挨拶も、マニュアルなんて、ありません!

こここまで話しておいて、え!なーんだと思われたかもしれない、しかしテクニックでも方法論でもありません。

お相手を思う気持ちと思いやりの集合です。彼女の喜ぶ顔を想像しながらプロポーズリングを選びますし、バラの花束も照れくさいけどきっと喜んでくれると思い巡らせ、ネックレスもお相手の写真を店員さんに見せて「彼女に似合うもの」を選び、何日もかけて思いを綴ったお手紙を書きます。その間、女性はご自分の親御さんへ彼のアピールをしています。「挨拶にきたらちゃんとお話を聞いてね、お父さん」なんて感じです。同じゴールそしてスタートを目指しています。

結婚はもちろん2人の為のものだけど、お2人だけではなく、親御さんもそして天国のお爺さんお婆さんも、まるでここに来てくれるような気持ちになります。これほどの喜びはありませんね。素晴らしい喜びです。

 

成婚退会される時は、男性は本当に逞しく頼りになり男性になっております、女性は何とも美しくキラキラとしています。

いつも、退会の時はオーラに包まれているように感じます。

本当に最後に、結婚相談所の出会いも、好きな人と結婚する、結婚できることをお伝えします。

1つの出会いの方法に過ぎないからです。

わたしの好きな言葉、今が一番若い!一生は一度きり、どうか幸せをこの手で掴んでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次