婚活で本当のお見合いお断り理由と改善策について解説します

婚活で本当のお見合いお断り理由と改善策について解説します

目次

【お見合いのお断りについて】 

わたしの友人の結婚相手との出会いは、職場の近くの行きつけの居酒屋だったとか。

隣の席の男性陣が賑やかだなと、そこでなんとなく話すことになり、彼のお母さんが友人と共通の仕事をしている、そんな共通点から意気投合。好きなタイプでもなかったけど、断る理由もないのでと、出会いから半年ほどで結婚したそうです。

どこにでもありそうな話しです出会いはどこにあるかわかりません。

 

わたしは、結婚相談所の仲人をさせていただいておりますが、初見のお見合いは翌日お昼までに、

再会を希望するか、もう会わないかを決めないといけないので、なかなかシビアな世界です。

あなたが婚活を行っているなら、初めましてのお見合いは結婚相談所が良くも悪くも婚活の場で一番シビアかもしれません。迷っている暇はなく翌日のお昼間ですから、仮に前日の19時からのお見合いでも翌日のお昼までに担当の仲人に返事を入れなければいけません。

冒頭の友人の出会いのように、タイプではないけど。。

と判断が付かない場合や本当に些細なことで、NGをされてしまうことが多々あり、シビアに感じます。初めから友達としての出会いは望んでいないので、見る目も厳しくなるのかもしれません。

お見合い時間は1時間程度の短い時間の中です。

お互いに今日はどんな方に会えるのだろうと、不安と期待で、女性は念入りにヘアメイクを行い、男性は30分早く到着できるよう、朝から準備してお見合い場所に向かいます。

【ここで、お見合いの一般的なお断りの内容を掲載します】

・価値観が合わないと思った

・清潔感が感じられなかった

・会話が盛り上がらなかった

・フィーリングが合わなかった

・結婚をイメージ出来なかった

・笑顔がなかった

・目を見て話しをしてくれなかった

・共通点がみいだせなかった

・生活感が違うと思った

・自分に興味や関心を示して貰えなかった

よくある理由をとりあえず10個書きました。

 

相談所の仲人をして、びっくりしたのが価値観についてです。価値観ってなんだい?と頭の中が正直???でしたね。60分程度話した相手の価値観って?

清潔感についても、こちらも多いお断りの理由、当日のシャワーで頭から足の先まで綺麗に洗っても、清潔感があるとはまた別の意味です。清潔感とは

綺麗に整ったヘアスタイル、アイロンのかかったYシャツから清潔感を感じるのです。

会話が盛り上がらなかったと、こちらもかなり高めに理由にあげられます。

一方で会話は盛り上がったのですが、友達としか感じないと言うお断りの理由もあります。

いったい!どうすればいいんだ!言いたくなりますね!

そうそう、清潔感も度が過ぎると几帳面で神経質そうにみえるという理由でNGもありますね。

 

シンプルにお断りの理由は、お相手からみてあなたが期待していたようなお相手ではなかったから、一言でそういう事。

期待とは、とても抽象的でつかみどころがありません。お相手の期待値がどこにあるかわかりませんから

 

まずは、お見合いをお断りされたら、その理由について伺いましょう。

プライドが傷つき、こんな嫌な思いを何でしなければ行けないの!初対面の人に自分を全否定された気持ちになるでしょう。

でも、そこをグッとコラえて、まずは信頼できる担当カウンセラーの

言葉に耳を傾けましょう。

理由が清潔感なら、信頼のできる担当の仲人さんと清潔感についてアドバイスを貰い素直に改善しましょう!

お断りをされた直後ですから、気持も下がってしまいますが、ここは素直にアドバイスを求めましょう。

価値観や会話が盛り上がらないことについても、過去のお見合いを思い浮かべ、アドバイスを貰いながら、素直に改善しましょう。

仲人さんは、そもそも世話好きな方が多く、素直に聞けば沢山のアドバイスをくれます。

要は、プロフィールを拝見して一度は「会ってみたい」と思ってくれたのですから、期待値と何かが違ったと受けとめましょう。

誤解がないようにお伝えすると、あなた自身の人間性を否定はしていません、どうしたら次のステップに進めるかです。

また、タイミング的に他の交際を優先したいことも理由としてあります。

まずは、受け止め必ず次に活かす、前向きな気持が必要です。

 

私もお見合いを沢山しました。

相談所に入会当初は、NGしたことも相手のことをNGすることも多く、上手く行きませんでした。

色々なタイプのお相手とお見合いをします。

いくら、ブツブツ文句を言おうが、相手を変えることはできない、しかし自分を変えることはできます。

そこの気が付きかあるどうかです!

相手のことをジャッジする方が多いですが(婚活時代のわたしです)私から言わせるとずいぶん余裕があるのだなと感じます。

自分もジャッジされているのですから。

わたしは自分が良いと思った方に、振られたことから、私は婚活に本気で向き合いました。

内面をみつめ直し、このままではいけないと心から、どうしたらよいのだろうと強く感じました。

お見合いについて感謝できるようになり、外見的はもちろんのこと、声の大きさトーンや早さ、笑顔、匂い、姿勢、座り方、足の揃え方、頷きのタイミングなど、気を配るようになりました。

私は157㎝ですが、お相手が170㎝の男性ならどの角度からみられているかなど、みなさんは想像したことはあるでしょうか?

自分がヒールを履いていたら、+ 10センチは欲しいな!といつも自分目線ではないでしょうか?

お相手が緊張から会話に詰まった時、笑える小ネタはあるでしょうか?

「なんかつまんない、あ~あ~、今日も無しだ!」と思っていますか?

お相手はお笑い芸人やホストでも何でもありません!婚活を真面目に行っているただの人間です。

緊張もするでしょう。

お相手のプロフィールをみて、どんな異性を求めているのかを想像をめぐらしてみましましょう!

あなたはいかがでしょうか?

自分の魅力はどこにありますか?

お相手のプロフィールは、本人のコメントとカウンセラーコメント両方を確認して、話題を予め考えておきましょう。

 

少し余談になるかもしれません。

お見合いが終わり、NGをされた時に、「忌憚ないお断りの理由を教えて下さい」と私の所でも使うフレーズです。ここ1年ぐらいお断りの理由を伺うところが多く、たしかに次回に活かせる面では無駄ではなのですが、実は、もっと活かすとするなら、お見合いの前に、こちらの会員のタイプなどを簡単に伝えておくと良いと思います。わたしは気心知れた仲人さんには、見合い前に伝えておくと、交際の成立が高まりますね。

\ラマーナは一組でも多くのご成婚を全力で応援しています/

こんなブログも見られています

気になる女性から好感を持たれるLINEメッセージ

 

QRコードからお友達するだけで、婚活役立ち情報をゲットできます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次