結婚相談所の加盟店になった動機

目次

結婚相談所を始めた動機と、やりがい中毒になっていったこと

弊社ブライダルサロンラマーナは、2016年の開業、今年で6年目になります。

先日、マイナビ独立から取材を受けました。

起業をしたい方向けの、実際に起業してどうですか?儲かりますか?充実感は?企業のきっかけは?など結構突っ込んだ質問が多く3時間ほどかかる取材でした。

起業のきっかけは?質問されて時、地元の友人2人が、結婚したいけどできない事がきっかけと、純粋にそのまま話してしまって、取材としてはあまりのレベルの低さと、主婦のたわごとみたいな感じで、手ごたえも何もなかったんだろうと、申し少しマイナビさんが欲しい内容の話が出来たらよかったと後程反省したけれど、嘘じゃないからいいかなと思った次第でした。

当時150万円ほどの加盟店費用、友人2人登録、初期費用で2人で20万年程頂戴して、ハッとしました。

130万円のマイナス、おまけにシステム料は毎月IBJへ支払いがあり、加盟店費用だけでは終わらない・・・

小学生でもわかる計算。。ほんとレベル低いですよね。

その当時、エステサロンを経営したいたのですが、友人2人はエステサロンのお客様でした。

トータル的な利益とか、数字のことは抜きにして、結婚できるきっかけを提供できればめちゃくちゃ嬉しい!と思ったからでした。

 

もちろん(自慢出来ないけど)経営が赤字です。

1年ぐらい赤字だったかもしれない。

赤字と言うもは、借金してとか、そう言うとこではなく、私の給与が出ない程度です。

加盟店費用や勉強会の交通費、お茶代、移動費、など目に見えない出費があります。

結局、友人2名は思い入れがあったのに成婚に至らなくて、わたしの熱意の押し付けだったと、色々と反省をすることがありました。

 

そんな中、ご紹介で入会してくれた40代の女性が成婚退会、すぐに入籍とめちゃくちゃ嬉しかったことを覚えています。

実はね、結婚相談所外での出会いだったのですが、膝を突き合わせるように語り合い、一緒に試行錯誤しながら日々頑張っていました。

そんな時に、外での出会いがありました、彼女は20年近く婚活を行っていたので、今回は絶対に結婚を決めたい!この出会いを大切にしたい!わたし婚活貧乏なんです!と言われた事が今でも覚えています。

 

「ここまで頑張って来て妥協できないです!」「楽しい人じゃないと嫌です!」条件は多岐に渡りました。

でもね、奇跡が起きました!

3か月後、見事に婚約を結婚しました。たった3か月後です!すごくないですか!

20年間婚活で苦しんでいた彼女は、今めちゃくちゃ幸せに結婚生活を送っています。

誰かが幸せになること、この興奮は、ヤミツキになりました。

彼女の結婚式、うちうちだけの集まりに呼んでくださって、彼女のお母様よりも私は馬鹿みたいに泣きました。

大人が泣くようなレベルを超えて、子供がワンワン泣くような感じで。

誰かが本気で幸せになりたい、そんなお手伝いができる仕事って、感動しかないな!とこの身で感じました。

20年間、結婚相談所4件を渡り歩き、どんなに辛く切なかったことか、今ではもうすっかり忘れていることでしょう。

そんな彼女の合コン仲間も、ラマーナに入会くださり、数か月、以前振られた彼から、逆に告白となり、幸せに結婚生活を送っています。

 

結婚する人が、毎年のように減少している昨今ですが、本当は結婚したいと思っているのアンケートは80%以上です。

それって、チャンスがあれば結婚したい、自分に合う人がいれば結婚したい、愛してくれる人がいたら結婚したい、ってことですよね。

そんな、きっかけや背中をちょっとだけ押してあげたり、一緒に婚活を行うことで孤独じゃなかったり、勇気がでたり、くじけなかったり、卑屈になって腐らず、また前に進もうと思えるきっかけをを作ることが出来たらと思っています。

成婚退会は、いわゆる婚約のことです。

奥深く、人を相手にする容易には行かない仕事ですが、やりがいの中毒性が半端ありません。

成婚退会は、会員さんの勇気と大きな自信に繋がります。

1人でも多くの成婚者さんを誕生させるためにこれがらも頑張ります^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次