婚活男女必見!本当のところ、お断りの理由はコレ!

 

女性も男性も思い当たるであろう、はじめまして~でお会いしてから

あれ?LINEが既読スルーー

もしかして、次はないってこと?

 

自分の方は、「また会いたい」「会ってもいいな」と思ってのにもかかわらず、

片方がお断りをすると、一般的な出会いでも、結婚相談所の出会いでも、

私は、お相手男性にめちゃくちゃ好印象だったのに!

もう一度リベンジさせてーー!

なんてことにならないように、 出会いは何でも同じ!一発勝負!

 

目の前の男性とまた会いたいとか、付き合うとか、 まして結婚とかイメージできないと思い!

でも!でも!次がなければ進展することは絶対にないので、たくさんの中から何らかのご縁でつながった出会いを、好意的な印象で終わりたいものですね。

 

では、本題です。

初見でお断り理由

NO1は、「自分に興味関心を示してくれなかったから」

これ!以外じゃなかったでしょうか?

ちなみにNO2は、「価値観が相違」価値観が違うって物凄くざっくりですが、お互いに上手に会話のキャンボールが取れなかった事からの価値観の相違と言った理由でもあるようです。

実はこれ、交際が始まってからのお断り理由の上位でもあります。

また男性からだけではなく、女性が男性へのお断り理由でもあります。

 

人との出会いは、相手に興味関心を持つところから始まります。

逆に、男性が女性に、興味関心を持ちすぎてツッコミすぎる質問も拒否される要因になるようです。

男性は注意が必要!

 

大変残念なのが、男性は「自分に興味関心を示してくれなかったから」でお断り。

しかし、女性からは「会話が弾みました」と交際希望が入る場合です。

これ、残念で仕方がないです。

このような残念過ぎるお見合にならないように、是非このブログを参考にしていただきたいです。

 

では、

実際に「自分に興味を持ってくれなかった」お断り理由のお見合いをここで少しだけ再現させていただきます。分かりやすく少しオーバーにお伝えしますね。

男性:今日いい天気ですね。

女性:そうですね。

男性:映画鑑賞お好きなんですか、最近はご覧になった映画とかありますか?

女性:最近コロナで行けていません。。

男性:そうですよね。わかります。 Netflix 映画 映画ランキングなんかで懐かしい映画とか見てます。

女性:そうなんですね。いいですね。

 

いかがでしょうか。

女性からの質問は全くありませんし男性からの投げかけに返事をする程度で会話の 膨らみが全くないようです。

この手のタイプの女性は、「表情も乏しく、明るさや抑揚がかなり少ない」ので、

「自分に興味関心を示してくれなかったから」とお断りになてしまうのです。

考えてみてください、忙しい中での日程調整、せっかくの休日に早い時間に起きて女性はメイクにヘアセット、男性も身だしなみを整えるなど、お互いに努力してこの場の出会いが成り立っているので、気持ちのいいパフォーマンスで迎えられるといいのではないでしょうか。

 

このような流れで会話を行うのは男性にとって非常に困難であると言えます。

お笑い芸人のように一瞬冷ややかな対応されても、全然大丈夫いけるいける!

メンタルが鍛えられている男性はそう多くはないですし、むしろ難しい。。

やはり繊細にお相手の反応は気になるものです。

 

ですから弊社ではこのようなモッタイナイお見合いにならないように、

お見合いを行う前に、ある程度の流れをお伝えし、お相手に対して10個から20個の質問を用意いただくことをお勧めしています。

10個から20個もですか!そんなにと驚かれるのですが、ある程度決めてしまえば他の方にも応用できます。

緊張してもじもじしていても、 考えた質問を思い出すことによって気持ちに余裕が生まれ笑顔で相手と接することができるようになるのです。

 

仕事でも同じですおね!準備9割とか本も出ているぐらいです。

お見合いには武器を持ってから望むべし!

そうです、お見合は準備が大切です。

見た目のヘアメイクを万全に整えるだけでは、足りない。。

なんとなく出向いてその時に考えようでは、あなたの魅力を伝えることはできないでしょう!

気持ちに余裕がないと人は笑顔を見せることもできません。

中には飾らないその雰囲気がいいねと言ってくれる方もいるかもしれませんがよほど気持ちに余裕がある大人の男性ではないでしょうか。

 

改善!

ここで準備を行なってお見合いに出向いた参考例がこちらになります。

 

男性:今日いい天気ですね。

女性:そうですね。昨日雨だったので今日はラッキーでした!

男性:映画鑑賞お好きなんですか?最近はみた映画とかありますか?

女性:最近コロナで行けてなくて、来週友人と  映画行こうかって話になってるので久しぶりに楽しみなんですよ。佐藤さんは映画見ますか? 

男性:そうですよね。わかります。わたしは、 Netflix で映画ランキングなんかで懐かしい映画とか見てます。

女性:それ!いいですね、 Netflixどうですか?どのジャンルとか好きですか?おすすめとかありますか?

 

全体的に会話のキャッチボールが成り立っている様子が伺えます。

一方的に自分の趣味の話ばかりをするのは、お相手が話に困ってしまう場合もあります。

会話はお互いさまですから、完全に受け身になるのではなく せっかくのご縁を興味関心を持って質問をされることをお勧めします。

 

これから異性とデート予定の方はお会いするお相手の方とのお話の流れに不安を感じることもあると思います。

もし、あなたが結婚相談所に登録して、活動中でしたら、

是非、あなたの信頼できるご担当者さんにお見合の流れや会話を相談されてみてはいかがでしょうか。

婚活はご自分の結婚相手を探す活動ですから、ご担当者さんにも主体的に相談をされることをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次