再婚者とのご縁の見極め方

毎日本当に色々な相談を頂きます。

一緒に考えて、アドバイスをする時もあれば愚痴を聞くだけ聞いて会員さんに答えを任せることもあります。

右に行ったらいいのにと思いながらも左に行くことを止めないこともあります。

なぜかと言うと、それは必要なことだから。

婚活中って成婚までがゴールって思っている人多いけど、あくまでも成婚はやっと準備段階から卒業スタートラインに立ったということにしか過ぎません。

本当の意味で、生活が開始してから「こんな感じかーー」と実感するのです。

恥ずかしながら私は2回結婚しましたが、1回目ってどうして離婚したんだろう当時の24歳の私になって、結婚に対しての腹を決めるということそして覚悟が明らかに足りなかったなーとつくづく実感します。

49歳になった私は、それなりに学んで、模索して考えてきました。

友人の仲睦まじい夫婦をみて、羨ましく思い、私には無理だ、だって合わせるの嫌いだし、面倒だしと仕事に打ち込んでいた。

離婚したばかりの時は元の旦那さんが文句ばっかり言うから嫌だったとか、お金にセコくていやだったとか、生活費を入れないことがいやだったとか、まああげればきりがないぐらい嫌だったことが多かった。

嫌だから別れる、もちろんそれも結構かもしれないし生き方はそれぞれあるけれど、この人と一生添い遂げる覚悟がなかったんだ取ろうと、当時24歳の私から同じぐらいの年月が流れ今年50歳になる私の結論は、自分の覚悟のなさだったと言うことになりました。

嫌だから別れるって言ってたら多分私なんかは10回ぐらい離婚しているかもしれないし、世の中の既婚者は同じように頷くと思います

婚活中に本当に大切なことをきちんと話し合っているとか、いい時だけではなくそうじゃない時も向き合ってきたとか、他人や弱い人に対しての対応とか、恋愛の感情が高ぶって好き好き言っている時以外の感覚も冷静に見る必要があるし、お相手に過度な期待しすぎないとか、頭の片隅に入れておく必要がある。

 

結局、離婚したのは人のせいにしても、バツイチになるのは自分だし辛いのも自分

結婚生活は文字通り二人で作っていくものだから、とことん向き合っていく覚悟が必要である。

何があっても、この人と一生添い遂げて行くぐらいの覚悟という意味。

覚悟が足りないとどんな素敵な人とでもくじけそうなこともあるし、全く想像もしていない出来事もあるかもしれない。

結局は離婚も相手のせいにしているうちはまだまだで、私の場合は月日が流れ今の夫と結婚して、だからこそ前の結婚に向き合い反省することも多々あったし、そしてそれを課題にすることで二度と同じことを繰り返さないようにと身にしみて思うのである。

再婚者でお馬鹿さんなのは、また同じ失敗をすること。

それは頭だけではなく自分の体で身をもって体験したから言えることだと思う。

 

頭ばっかりが理屈っぽくなって行動をするのを躊躇してる人も現代は多いように思うけれど、お人柄が良くてちゃんと向き合って人と関わることができ、真面目に働き、優しい人であれば躊躇なく真剣に交際してみることをお勧めしたい。

今まで、複数の人と交際経験をしたことのある人ならわかるかもしれないけど、相手が違うのに同じようなことで相手を怒らせたりムッとさせてしまったり、相手は違うのに同じ様な理由で、喧嘩してしまたり、上手くいかなくなったり、それって自己成長していないからかもしれない。

わたしは、再婚者に対し新規のご相談の際は、前の結婚についてお話をお聞きします。

前の結婚相手のことをひどく言う方には、やんわりと入会のお断りをさせて頂いております。

結婚生活は、当事者でなければわからない、どちらが正しい間違っていると言うことでもない、でもね「私は悪くない!だって前の夫は…」と怒りをあらわにするような方と、「自分も至らないことがあった」との自分なりの反省をすでに行っている方と、どちらと付き合いたいし応援したいですか?

後者の方ですよね、でも人はそうはならないのです。

自分を正当化しようとしますね。

手前みそですが、このことに気づかせてくれたのは、今の夫でした。

夫は前の奥様のことをネチネチグダグダ言わなかった。

「仕方がなかった」と一言。

もっと私に同情を買うようなセリフを言わないの?と、でも縁あって一緒になった前の奥様ことを必要以上には語らなかった。

だから信頼出来たのかもしれません。

この人、めっちゃ頑張ってる!

ちょっと岩野さん!最後は、おのろけか?!と思われたかもしれませんが、口八丁手八丁な男性よりも、グッと飲み込む器の大きな男性の方が長い人生、ともに歩めるかもしれないですよ。

 

【まとめ】

元カノ、前の奥さんの悪口を言うような人とは付き合うな!

人の悪口もNG

人をけなして、自分を大きく見せようとしている、ただの口八丁手八丁男だ!

ちなみに女性も同様です。

そんな男と付き合っていたのは他でもない、あなただから。

己を成長させ、素敵な異性と出会える自分になろう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次