シングルマザーマッチングアプリで結婚できるか?!

目次

失敗を2度繰り返さないために

はじめて私のブログを見て下さっている方もいらっしゃると思いますので、自己紹介をさせてください。

ブライダルサロンラマーナを運営しております、代表の岩野ゆかりです。

私は、2013年3月に今の夫と婚活で出会い結婚しました。

当時39歳のシングルマザーで小学校3年生の娘を連れて再婚しました。

夫と出会うまで7か月50人の男性と会いました。

私の婚活方法は、紹介、マッチングアプリ、結婚相談所で行いました。

 

もし、あなたがシングルマザー・ファザーでもう一度結婚したいと思っているなら、はじめにお伝えします。

そんな甘いものではない、初婚の婚活の何倍もしんどいことになるかもしれません。

甘い気持ちで、誰かに依存して生きていけると思って婚活をしようと思うなら、辞めた方がいいと思います。

本気でやらなければ、たぶん上手く行きませんし、その後の結婚生活も甘いことばかりではありません。

それは初婚の方でも同じですが、それ以上にもっと簡単ではないです。

 

そうは言っても、一度きりの人生、もう一度誰かと寄り添って生きていきたいと思われているあなた!

わたしのブログを読んでいただくことで、シングルマザーやファザーが真面目な婚活を行い、新しい結婚生活をおくるこ事ができるお役に立てるないようになります。

ズバリ!正直にお伝えしますので、甘いお考えの方はみて頂かない方が良いと思います。

そして、少々長くなりますので、ご了承ください。

 

もくじ

1・婚活をはじめる決意をしたら、最初に行う事

2・一般的にマッチングアプリしたらだいたいこうなる

3・依存はNG!しっかりと軸はブレない!

1・婚活をはじめる決意をしたら、最初に行う事

 

【友人に紹介をお願いする】

あなたのことを、よく知っている人、応援してくれる人、友人、職場の人に、紹介のお願いしをしてください。

どなたかいい人を紹介してくださいとお願いをして下さい。

友人からのご紹介は、基本無料ですよね。あなたへの応援だけで、気持ちだけで貴重なご紹介をくれるかたです。

そんな貴重な紹介をいただいたら、えり好みしないでまずは会って下さい。必ずお会いしてください。

お会いしてみて、良い方でしたらそのまま継続的にお会いして良いでしょう。

もし、NGの場合は、その理由はくれぐれも失礼のないように丁寧に伝えましょう。

ちなみにわたしは、当時1名のみ紹介をいただきました。

 

次の段階でほとんどの方がマッチングアプリへ進みます。

メリット・女性は無料でスタートできる、24時間できる、スマホだけで気軽、普段出会えない人と出会える

デメリット・情報が本人証明書程度の提出だけなので、嘘の情報(年収や最終学歴、身長など)遊び・サクラ・業者もいる場合があるので警戒心を持つ必要が高い

 

シングルマザーに人気のマッチングアプリ

1位 marrsih(マリッシュ)

2位 ワクワクメール

3位 Match(マッチングドットコム)

4位 youbride(ユーブライド)

5位 Pairs(ペアーズ)

6位 ブライダルネット

7位 Omiai(オミアイ)

 

一般的に大手3社のマッチングアプリを利用した444名を対象に調査をおこなったところ。【2021・1「tricoi(トリコイ)」の調査】

 

◆マッチングアプリを利用する目的(大手3社平均)

女性 恋活 55% 婚活32% 遊び12%

男性 恋活 48% 婚活22% 遊び28%

(検証)
女性は恋活と婚活の意識が高いようでした
男性は恋活と遊びの意識が高いようでした
男性はマッチングアプリを利用のもくてきは、婚活が一番低いよです。
◆何歳と出会えた?
女性:
18~24歳 14%
25~29歳 43%
35~39歳 10%
40歳以上 3%
男性:
18~24歳 25%
25~29歳 48%
30~34歳 11%
35~39歳 8%
40歳以上 4%
◆検証
女性も男性も、若い年齢層25~29歳が最多数、全体の約半分弱43%以上を占めています。
35歳上になると、マッチングアプリで出会えるのは、女性10%男性は8%となります。
◆結論として
男性は婚活の意識が低いため意識の高めの女性では、意識の、ミスマッチが生じることが分かりました。
男性は、遊び目的に利用する方が多いようですが、女性はそこまで遊びには興味はないようです。

 

まずはやってみたいと思うあなた!下記の内容に注意をしながら進めてもいいかもしれません。

ここで、35歳以上シングルマザーファザーは正直お勧めはしません。

マッチングアプリでを利用から出会いのポイント

その1・初めから子供がいることを、同居をしっかり記載しする

その2・すぐに会わない、Line、電話で話してから会う

その3・過度な期待、プロフィールを鵜呑みにしない

その4・初回、人通りの多い、cafeなどがベスト、個室NG

その5・子供と過ごす時間を削って会わない、寂しい思いをさせない

 

マッチングアプリでは、女性は子供と同居を伝えている方が多い一方、男性は伝えていない方もいるようです。

また、子供がいないのに嘘をついて、居る、同居してると掲載している人も実際にいました。

プロフィールは、過度に信じない方が無難ですが、疑い過ぎても仲良くなることができません。

そこがアプリの難しい所でもあります。

出会ったらすぐに会わずに、まずはLineのやり取りをしましょう、その後Line通話で会話をしてお互いの話をしましょう。

その後は、人通りの多いカフェ何度でお会いするのが良いでしょう。

 

マッチングアプリの交際中のポイント

その5・すぐに深い関係にならない

その6・気が合えば、子供とも対面

その7・親に挨拶

ここまでブログを読んで下さり、マッチングアプリで簡単に上手く行くコツではないのかとがっかりされている方もいるかもしれません。

マッチングアプリ出会い、交際にまで進展した場合、注意が必要なことは、嘘がないかということ。

わたしは25名出会いましたが半数は嘘がありました。

私が知る限りなので、他にもあったかもしれません。

例えば3歳の子と同居しているシングルファザーとの出会いでは、何度か電話をした中で1度も子供の声が聞こえないので、電話代わってと言うと、トイレにこもって出てこないと言われました。3歳の子供がトイレにこもりますか?

何度か会っても、本名を教えない人もいました。

冬山に連れていかれたことも有りました。3日だけお金貸してと言われたこともありました。

ただ、わたしの場合は、もしかしてと疑って関わっていたので、このようなことがあった場合は、キタキターー!と、相談できる友人がいましたので、話を聞いてもらいました。

友人は冷静ですから、ストレートにそれはおかしい!嘘ついてるなど助言をくれるので助かりました。

 

 

都合の良い人探しをやめて、バランスをとれる人にターゲットを絞る

私の場合は、ターゲットを途中からシングルマザーファザーだけに絞って会っていました。お子さんと同居の男性は大抵実家に戻っている場合が多く、ご実家のお母さんが、まるで妻のように身の回りのことを行うので、例えば食事作り、お弁当、孫と遊ぶ、熱が出た時の看護など、保育園のお迎えなど専業主婦のように祖父母が万全の態勢で面倒を見ているので、適わないなと思うこともありました。

まるで独身の感覚なので、わたしが1人で子育てをしてる現実が全くわかっていない差を感じました。夜出てこれる?デートしようー「出れるわけないじゃん!!頭悪いんじゃないの!」と内心思いブチ切れました。

自分は親に預けているから、独身気取りです。こっちは夜の食事と入浴、翌日の準備と毎日目が回るような忙しさでした。

でも、私の場合は自営業だったので、時間の融通は少々利きました。

 

そんなことをしているうちに、だんだんと、婚活の難しさを感じました。

負けず嫌いの私でも、無理かもしれない。と落胆しました。

友人は、男は裏切るけど、仕事は裏切らないよ、仕事が繁盛してるんだからいいじゃない結婚しなくても。

彼氏作ればいいよーとみんな慰めてくれました。

ブログでは書けない事も多々ありますが、いつでも直接聞いていただければお答えします(笑)

 

フルタイム勤務は協力者のお願いしをする

フルタイムで仕事をされている、女性はデートの時間を捻出することが本当に大変ですよね。

そうい時は、お友達にお願いしましょう。

理由をちゃんと伝えて、理解してもらうことです。どんなに親しくてもお礼を伝えることは当たり前ですが、こちらも代わりに子供を見てあげたりとお互い様がいいと思います。

 

依存はNG!しっかりと軸はブレない!

 

子供が居る、シングルマザーファザーの第一優先は子供です。

巷では、内縁の夫が連れ子にしつけの為などと、パートナーの連れ子に暴力をふるうなどの悲しいニュースを見るたびに、どうしてこんなことになったんだろうと心が痛みます。

その際は、迷うことなく子供を連れて、すぐに家を出なければいけません。

そうでなくても、子はあなたと新しい夫(彼)との間で子供ながらに気を使っています。

我慢をしていることもあります。気持ちを強くもって、子供は何があっても守らなければいけない。

冷静に考えると、わかることです。でもその時は男性に夢中になっていて恋は盲目で気が付かないのです、気が付いた時は怖くて抵抗できない、自分も同じように暴力を振るわれると思うのです。

子供は貴方が守らなければ誰も守ってくれないぐらいの気持ちが必要です。

この日本ではシングルでもちゃんと生活はできます。

人によって、多少肩身の狭い思いはあるかもしれませんが、気にする必要はありません!前向きに堂々としてください!

子供の為にならないような男と一緒に居るより、よほどマシです!形ばかりのパパやママは必要ありません!

誰かに過度に期待して、依存することはやめましょう。

パートナーがきっとわたしをしあわせにしてくれる、私と子供を幸せにしてくれると思うのは辞めましょう。

ハッキリ言って荷が重すぎます。

依存ではなく、一緒に協力するきもちです、わかりますか?

ともに、幸せになるという事です。お互いが補い合う感覚です。

信頼できる人柄が良い人、親との関係をよく見てください。

最近は、母の日や6月は父の日どうしょう?プレゼントやモノではなく気持ちや交流はあるでしょうか?

親との関係を、しっかりと聞いてみてください。

そんな幼少期でしたか?その時夢中になっていたことは?

親である私たちは、誰かに依存するのではなく、自立した考えを持っている事が必要で、誰かがあなたと子供をしあわせにしてくれるわけではない事を、しっかりと理解してほしのです。

お互いが自分にできることを惜しみなくギブするからこそ、共に1+1が2ではなく3や4や10になるのです。

 

今日は、長くなりましたので、ここで終わります。

シングルマザーファザーの婚活は、今後も掲載して参ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次