結婚するのは、理想の人?憧れの人?相性の良い人?

目次

結婚するのは、理想の人?憧れの人?相性の良い人?

ブライダルサロンラマーナの岩野です。

今回は幸せな結婚をする方法についてお話をします。

結婚相談所を選ぶポイント

理想の人・憧れの人・相性の良い人について

結婚相談所の入会面談に来られた際に、お相手への希望を伺うのですが、理想の男性像イメージを追求が強く感じます。
幸せな結婚生活を送りたい女性に忘れないでほしいことは、
「理想」
「憧れ」
「相性の良さ」
あなたのいかがでしょうか?
理想や憧れの男性が必ずしも幸せな結婚生活が送れるとは言えません。
みなさん理屈では、確かにそうだよねと理解してくれますが、実際に自分ごとになるとわからなくなってしまうのです。
理想的な人と相性の良い人についてお話をします。
理想的な人とは「憧れの人」にも似ています。
あなたが一生懸命頑張って、なんとか関係が築けるお相手
理想や憧れとは、今のあなたが持っているすべての魅力以上のものをもつ魅力がある人。
単純にイケメン、セクシー、収入やすべての面でレベルが高い、高学歴、このような男性に女性は「憧れ」を抱く傾向があり、すべての面で優れていて男性的な魅力あふれた人。
・友達にも自慢できそう
・家族に自信をもって紹介できる
・高所得だから安心
・イケメンだから子供も美形になりそう
・高学歴だから、子供にも勉強を教えてくれそう

しあわせな結婚生活を送る

これが目的なら、理想や憧れでは、=必ずしもしあわせな結婚生活が送れるとは言えないのです。
なぜなら、理想や憧れの男性と結婚したいと願っている方は、そういった理想的な男性と結婚すれば、もう大丈夫!わたしは幸せになれる、幸せは誰かが運んでくるものと自覚なしに思っている傾向があるからです。

相性の良い人とは? 相性の良い人は、「違和感がない人」

・気が合う、ドキドキや好きすぎて苦しいなんてことはありません。
・同じものをみて、同じように感じることができる
・お金の感覚が似ている
・スマートなエスコートではなくても、不快ではない
・駆け引きは必要ない
・無言でも問題ない
・見栄や無理をしない関係が築ける
・実家でも溶け込むことができそう
・友達と馴染めそう
・長い時間一緒にいても疲れない
・安心感がある
いかがでしょうか。
先ほどの理想や憧れの人と相性の良い人とではずいぶんと感じ方に差があるようです。
自己紹介のプロフィールばかりに捕われ、好条件狙いばかり行っていると、そればかりに捕われて結婚生活に一番大切な部分を見失ってしまいます。
魅力的な自己紹介文、結婚相談所に限らず、アプリでも同じこと、
条件ばかりに目が向いていませんか?

○○のない女性ほど、理想と憧れを求める

〇〇は「自信」のない女性

さて、どうして自信のない女性ほど、理想と憧れを求めるのでしょうか。
自己肯定感の低い女性は、理想や憧れの男性と結婚することで、自身の自己肯定感の低さを埋めようとしたり、ステキな男性が足りない分を補ってくれる、今まで周りに自慢できる何かがなかったことで、ステキな男性と結婚して、周りや家族に自慢できる、自分が素敵に変わることができると考える傾向があります。
しかし、そう簡単にはいかないものです。
男性にしてみれば、与えるばかりで次第に関係性がなってしまいます。
お互い様の関係を築くことができないからです。
では、幸せな結婚生活を送るには?どうしたらよいのでしょうか。
結婚生活は、ただ好きな人と付き合うだけの一時的なものではありません。
背伸びをして無理をしても、お互いの良い関係を築くことは難しいでしょう。

相性の良い人

との関係を大切にしてください。
憧れや理想の人ではない分、刺激が少なく、「なんだかもの足りない」ように感じることもあるかもしれません。
しかし、会うたびに、気を遣わずに背伸びしないで一緒にいれることも魅力を感じられるでしょう。
何とも言えない心地よさです。
無言でも、もうどうしようとソワソワしません。
相性の良いカップルは、お互いの自己肯定感も上げることができます。
幸せな結婚生活を送る中で、守るものや守ってくれる相手ができて、活力が湧きます。
あなたが婚活の中で、相性が良い人かも・・・とそんな出会いがあった時は、じっくり向き合ってみてほしいと思います。
あなたがそのままのあなたらしく過ごせることが何よりも素敵なことだと思います。
では、最後までご覧いただきありがとうございました☆彡
———————————
LINE登録(誰でも無料)
↓3万円相当の婚活ノウハウをプレゼント↓
lin.ee/5dW82h4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次