今日の内容は婚活応援や成婚のご報告ではありません。
先日「マイナビ」( 独立・開業・起業を助けるマイナビ独立)から取材を受けました。
担当のマイナビ川上様、カメラマン田口様、インタビューを行って下さった戸井田様、
いつも新規や会員様と面談を行う「横浜オフィス」まで来てくださりありがとうございました。
今回の内容は独立、事業を起こす方向けの内容で、普通の女性の私でも、結婚相談所で独立をさせて頂き、なんとかここまでこれたと言った内容です。
その為、婚活のヒント的な内容はなく、独立にご興味のある方にむけた内容になっております。
https://dokuritsu.mynavi.jp/contents/4471/experiencer/1
改めて、結婚相談所を始めたときの思いを取材を通して振り返ることができました。
はじめのきっかけは、私の地元である北海道の結婚したいふたりの女性のために何かできないかな、ご縁を作れないかな、そう思ったことがきっかけです。
日本の少子化問題や、結婚する人の減少などとそんな大それたことがきっかけではありません。
ただ周りの大好きな方が結婚したいけどなかなかできないこと、今の世の中若くても男女が気軽に出会い、付き合い、結婚に至ることは難しいことだと知りました。
幸いそれほどの大金をかけずに結婚相談所スタートができるならやってみようかな、いずれにしても人の幸せのお手伝いができる、年をとってもできるそんな素晴らしい仕事がそうそうないと思ったからです。
なので、ビッグになってやるとか年商いくらになってやる、こういったことにはそこまで興味は持っていませんでした。
わたしは再婚で北海道から横須賀市に嫁いで、月1,2度北海道に(仕事の為)帰省する時に北海道だけで結婚相談所を営んでいた、なんとも変わった生活が1年ほど続きました。
そのうち北海道から口コミで東京や神奈川県に広がっていきました。
綺麗事に聞こえるようだけど、子育て終えてこれから仕事をするなら、ただお金のためではなく人の役に立つ自分であることに最も興味があり、微力ながら一人でも二人でも多くの人に喜んでもらえることがあればお役に立ちたいこれが本心です。
お金は必要だけでど、お金で心からの幸せは得られないということを今までの経験から私なりに理解しています。
と言うことで、開業してからこれまでのことを色々と振り返ることが出来ました。
マイナビさん、ありがとうございました。